㈱インターアクティブデザインの事業譲渡及び解散のお知らせ

2009年9月30日

当社は平成21年9月18日開催の取締役会、並びに当社子会社である株式会社インターアクティブデザイン(以下「IADI」といいます。)における平成21年9月30日開催の臨時株主総会において、IADIの事業の全部を平成21年10月1日付で株式会社IMAGICAイメージワークス(以下「IIW」といいます。)に譲渡すること、及び事業活動を停止することによりIADIを解散及び清算することを決議しましたのでお知らせします。

1. 事業譲渡及び解散に至った背景

当社は、収益力の強化を最優先に、当社の親会社である株式会社イマジカ・ロボット ホールディングス(以下、「IRH」といいます。)との既存事業と親和性の高い領域における協業等を図ることにより相乗効果を発揮させ、実現させていくことを今期の事業展開に係る方針としており、特に主力である人材コンサルティング事業の成長に寄与することを目的とした当社グループの再編を行っています。IADIのコンテンツ制作・システムソリューションサービス等については、IRHの子会社であるIIWとの協業が、相乗効果を実現させるものと判断し、この度、当社取締役会にて、平成21年10月1日付でIADIの全事業をIIWに譲渡し、事業活動を停止することにより解散及び清算を行うことを、平成21年9月30日開催のIADI臨時株主総会において決議いたしました。

2. 事業譲渡及び解散の要旨

  1. (1) 今後の予定
    ・IADI臨時株主総会における事業譲渡及び解散の決議 平成21年9月30日
    ・IIWへの事業譲渡契約の効力発生 平成21年10月1日
    ・IADI特別清算の申立て 平成21年11月
    ・IADI清算結了 平成21年12月
  2. (2) 事業譲渡の要旨
    ・平成21年10月1日付で、同社が行う事業の全部をIIWに無償で譲渡する。
    ・譲渡資産は譲渡日現在のIADIの事業に関する資産の一切とし、その主な内容は別途協議の上決定する。
  3. (3) 事務所移転の時期
    譲渡日より1ヶ月程度でIIWの事務所に移転を行うものとする。
    • 求人・制作・企業研修についてのお問い合わせ